高浜方面に波乗りにこられるサーファーへ

NSA京都支部 

11月に入り、いよいよ日本海の本格的なシーズンになってきました。皆さんは楽しく波乗りされている事と思います。
高浜方面には、京阪神はもとより遠方からもたくさんの方が波乗りを楽しみに来ておられます。

最近高浜方面でのサーファーのマナーも良くなってきましたが、一部の心無いサーファーの不法駐車やゴミのポイ捨て
の為に地元に住んでおられる方々が大変迷惑をしています。
高浜周辺は駐車場、トイレ、水道、温水シャワーも完備されてきておりますので、高浜方面でサーフィンをされる方は
必ず指定の駐車場に止め、海でのルール&マナーを厳守し楽しいサーフィンを心がけてください。
(高浜メイン、城山、鳥居、松風、和田方面には多くの有料駐車場があります。)

また高浜方面で波が大きくなると難波江方面にサーファーが集中します。
特に土、日、祝日ともなると県道21号、149号線は一般の車が沢山通ることもあり路上駐車の為に渋滞がおきている
事があります。このために地元の方からは
”難波江の浜を閉鎖しよう!!”という声が上がっています。
このまま路上駐車が多いと難波江ではサーフィンできなくなってしまいます。
路上駐車をしていた場合、発見次第地元の方が警察に通報するようになっています。
必ず、有料駐車場か脇坂駐車場(海に向かって右山手側、70台ぐらい可能)に止めるようにして下さい。
有料駐車場でも無料駐車場でもゴミは必ず持ち帰るように心がけてください。